タイトル画像

水ようかんと蒸しプリン

2022.08.28(19:39) 6785

広島ブログ

◆毎週木曜日に配信される野菜ソムリエmine(峰)先生のライン動画レシピから
デザートを2つ作った。

●まずは「水ようかんの抹茶ソース添え」。(7/28配信分)

こしあん、粉寒天、砂糖、塩、水でようかんを作ったが、
抹茶ソース(抹茶、片栗粉、砂糖、水)を省略したため、単なる水ようかんになった。
上に飾る南天の葉は、庭にあるのでそれを切り取ってきた。

IMG_6490.jpg

IMG_6505.jpg

若い頃は水ようかんはよく作ったものだが、今ではとんと作らなくなった。
昔は粉寒天などはなかったので、棒寒天をよく使ったものだ。

●次は「蒸しプリン」。(8/18配信分)

卵黄3個、砂糖30g、牛乳300cc。
プリンを入れる器の良いものがないので、ガラスカップで。

先生の見本のように、出来上がりにはフルーツを飾ると美味しそうなのだが、
あいにくバナナしかなかった。畑からローズマリーを取ってきて飾った。それでも地味だ。

IMG_6536.jpg

IMG_6539.jpg

◆私はデザート類をあまり作らないから、うまくは出来ないが作っただけでも上出来。
今回の2つとも美味しくて満足した。

毎日の3食作りで精一杯、合間にデザートなどを作るゆとりのない生活を長年してきた。
だからいまだに苦手意識がある。娘の方が格段に上手だ。

それでも、mine先生のライン動画をきっかけに、
あれこれ作ろうという意欲が出てきているのは進歩かもしれない。

ライン動画レシピに興味のある方は、mine先生のブログ「sweet+」を覗いてみてください。

広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2022年08月28日
  1. 水ようかんと蒸しプリン(08/28)