タイトル画像

「なんとなく不調」もやっと終盤?

2023.02.28(18:55) 6970

広島ブログ

◆今日は久し振りにリハビリに行けた。今月は8回あったが、半分は休んだ。
何人かに声をかけてもらった。
いつもお菓子を売りに来る売店の人や、包括で私の担当の人にも会い、声かけがあった。

今日のリハビリ室の花。ネコヤナギだ。春の訪れを告げる植物だ。

IMG_8214.jpg IMG_8213.jpg

手作りのお雛様が飾ってあった。今週はもうひな祭りだ。

◆2月は本当に「なんとなく不調」だった。
微熱が続き、体がだるい。37度以上出ればリハビリには参加できない。
耳が詰まって聞こえまでが悪くなった。
安静にしていると、体力、脚力が低下する。

友達が心配してくれて、アドバイスやネットニュースの情報をくれた。

この「なんとなく不調」には様々な原因があるという。
「脱水」「花粉症」「運動不足」「ストレス」「コロナなどによるコミュニケーション不足」
「パソコンやスマホなどIT機器依存」・・・・。

そういわれれば、該当するものがかなりある。

◆でも、私の場合の原因はよくわからないのだが、
内科医は「花粉症」、耳鼻咽喉科は「耳詰まりは耳より蓄膿症」から来るものと言う。

それにしても、長患いにはほとほと弱り切った。
今後は、健康に過信は禁物だと実感した。
運動、食事、睡眠に気を付け、規律正しい生活を送るべきだと再認識した次第。

現役時代に比べればかなり楽な生活だが、年齢は逆に増えている。
これからは、年を意識した生活も必要だ。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


タイトル画像

2月も終わる・デジタル化の広告・牡蠣

2023.02.27(19:34) 6969

広島ブログ

◆2月も明日で終わり。2月のほとんどを体調不良で過ごした。
今日も内科と耳鼻咽喉科へ通院。病院通いも例年になく多かった。
リハビリの運動も出来なくて、体力は低下するばかり。ここ数年にない月となった。

それでなくても2月は「逃げる」月。速く過ぎ去った。
そろそろ元気を出して健康的な生活を取り戻したい。

◆話は全く変わるが、スマホやPCで読む記事には、広告が何とも多いのが
この頃特に気になってしようがない。
記事の間にいきなり広告が出てきて、煩わしい限りだ。
広告だらけで、記事がまとまって読めない感じだ。

今時は新聞やテレビは斜陽化にある中で、デジタル化の進歩は目覚ましい。
そこには当然広告が入るのだが、それが煩わしいほどの数量目につく。

テレビの広告は、「トイレ休憩」となって避けることができるが、
電子版は広告の×の部分を消していかないといけないので、面倒なことだ。

ブログなどにも広告はかなり入ってきている。
以前のブログにはこうまでも多くなかったのだが。
それだけ広告の需要と供給が活発なのだろう。

ユーチューブなどで相当儲けている人もいると聞くが、
それだけ支払えるだけのCM収入の膨大な予算があるのだろう。
ユーチューバーが子供たちの憧れの職業の上位になる世の中も、時代は変わったものだ。

◆具沢山の汁物や、レンコンのきんぴらをよく作る。

IMG_8179.jpg

広島は牡蠣の産地だが、私はそう何度も食べない。季節に1~2回程度だ。

もうそろそろ終わりになるので、今回はお買い得品を見つけて買った。
でもよく見れば「兵庫県産」だった。レンジ蒸しで食べた。
レモンがなかったので、頂き物の橙の果汁を振りかけた。
それなりに美味しかったが、カキフライにでもすれば一層美味しいのだろうが。

IMG_8185.jpg IMG_8186.jpg

IMG_8187.jpg

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

レンレンコーヒーで昼食・河津桜の開花はもうすぐ

2023.02.26(17:03) 6968

広島ブログ

◆たまにご飯づくりが億劫になり、外食をしたくなることがある。
さてどこにしようかと悩むが、土日になることが多くランチがなかったりする。
思い付きで急に決まるので、手近な所になるが、今回は初めての店へ行った。

レンレンコーヒー(広島県安芸郡府中町大須)へ。
イオンモール安芸府中店近く、サンリブ府中隣だ。
前々からある店で一度行ってみたかった。モーニングが人気だと聞いていた。

IMG_8191.jpg IMG_8188.jpg

コーヒー店なので、サンドイッチなどのセットが主だ。軽食のような感じだ。
ミックスサンドセットハムチーズサンドセットを選んだ。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ミルク、オレンジジュースから。当然コーヒーにした。

IMG_8190.jpg

IMG_8189.jpg

ミックスサンドは、卵がふわふわでまことに美味しかった。
私が平素食べる昼食とはかなり違ったが、たまにはこんなものも良いものだ。

機会があればモーニングを食べてみたいが、
朝から外食をすることはほぼないので、いつのことになるのやら。

◆体のだるさが次第になくなってきたので、体を動かさねばと散歩に出た。
リハビリもかなり休んだので、体も硬くなり足も重い。体重も少し上がり気味。

散歩も毎日行けば、梅や河津桜の開花の変化がわかる。
梅はもうすっかり咲き誇っている。

IMG_8194.jpg

河津桜はもうすぐ咲き出しそう。「河津」は「かわづ」が正しいのだろう。

IMG_8204.jpg IMG_8198.jpg

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

優待券利用の有機生姜セット

2023.02.25(17:00) 6967

広島ブログ

◆ワタミの優待券利用の「ワタミファーム有機生姜セット」が届いた。
生姜湯、生姜シロップ、菊芋チップスの3品セットだ。写真には、3品のうち1品しか写っていないが。

IMG_8171.jpg

優待券は、宅配弁当、宅配野菜セット、店舗での食事などに利用できる。
弁当や野菜セット、居酒屋利用など色々利用したが、今回は「こだわりを集めた逸品」にした。

コロナ禍で最もダメージを受けたのが居酒屋だといわれる中で、
ワタミは「焼肉」に転換する方針を打ち出しているが、苦戦している。宅配は順調だそうだ。

今回の「ワタミファームの農産物」にも力を入れているようだ。
生姜湯、シロップ、チップスの3つとも、「有機」をうたっている。
世の健康志向に乗ろうとしているのがうかがわれる。
3つを飲食したが、心なしか気分だけでも体にいい感じがする。

◆最近はうどんをよく食べる。蕪の葉を油で炒めて食べた。

IMG_8172.jpg

魚料理はかなり意識しないとつい肉料理ばかりになる。今回は焼きサバで。
炊き込みご飯は食が進む。蕪の葉の漬物もたくさん漬けて、少しずつ食卓へ出す。
漬物があるとごはんが美味しい。

IMG_8177.jpg

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

FC2ブログのパソコン版の不具合すぐに解消・感謝

2023.02.24(19:22) 6966

広島ブログ

◆先日、ブログを更新したら、突然パソコン版の表示がおかしくなった。
記事横のプロフィールやカレンダーなどの部分がすべて消えていた。
かつてなかったことで、あれこれやってみたがどうにもならない。

思い余って「FC2ブログのヘルプ」へメールで問い合わせた。
返事はすぐには出来ないかもしれないとあったが、
夕方問い合わせたのに夜の10時半には返信が来ていた。
翌日そのアドバイスの通りに試みたら、すぐに解決した。

●原因は、広島ブログの「バナーリンクのタグ</a>などの閉じ忘れなど」ではないかということだった。
まさにその通りで、その点を改善したら解消したのだ。

このバナーリンクのタグが1か所でも違うと、表示が崩れることはよくあった。
しかし、記事以外の部分が全く消えてしまうことは初めてだ。

後でわかったが、消えたのではなく5つの記事の一番下の部分に表示されていたのには気づきもしなかった。

●ヘルプには、自分の登録内容をたくさん書かなければならず面倒ではあったが、
その後はまことに迅速に対応してもらえて、有難かった。
ブログの不具合を遠隔で操作して、解決法を示してくれたのだ。

以前のYahooブログも長くやったが、不具合の時にはブログ仲間にアドバイスを求めては解決したものだ。
ヘルプに頼ったことは一度もなかった。

今回のFC2ブログの対応の素晴らしさには感動した。

◆ひじきの煮物を時々作る。
揚げ半、油揚げ、人参、豆腐、肉など具沢山にするとメインの1品になる。
ブロッコリーは畑から収穫したもの。「頂き物のお茶漬け最中」がまだ残っていたので使った。

IMG_8157.jpg

IMG_8158.jpg 
 
「回鍋肉」は食が進む。

IMG_8160.jpg

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

梅の開花・河津桜はまだ・友と電話で話す

2023.02.23(16:49) 6965

広島ブログ

◆明け方雨が降ったようだ。
起きてすぐ遠くの山を見ると、水墨画のような光景が広がっている。趣がある。

IMG_8159.jpg

◆長い体調不良で、リハビリの運動もしていないし、散歩にも行っていない。
体のだるさもあるが、安静にし過ぎて逆に体の機能が衰えそう。
だから、久し振りに散歩に出かけてみた。

梅や河津桜の開花が気になっていたのだ。
静岡県の河津桜の開花はニュースで見たが、散歩中にある桜の開花はまだだった。

IMG_8163.jpg IMG_8166.jpg

IMG_8162.jpg

梅はもうしっかりと咲いている。

花を眺めるのは良いものだ。心は洗われたが、体や足はまだしんどい。
病み上がりの体はしんどいものだ。散歩もまだあまり遠くへは行けない。

◆帰宅後、四国の友達Gさんとライン通話で30分くらい話す。
時折声をかけてくれて、約束の時間を決めて話をする。
もっぱら健康面の話だ。あとは家族のことなど。ブログを読んでくれているので
私のことから話が広がる。たまのおしゃべりは良い気分転換になる。良い情報収集にもなる。

別の友達Yさんとは、時々メッセージで色々と話す。
コロナ禍以降、人と会うことが減ったが、電話やメールでの会話が続いている。
それも全くなくなると寂しいものだ。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

この2日間の寒さ・蕪とブロッコリー・体調

2023.02.22(20:17) 6964

広島ブログ

◆昨日と今日はかなり寒かった。
昨日は2度も外出したが、出る度に寒いこと。
最近はスカーフと手袋が必需品だ。

今日の夜中は0度。起きてすぐに外を見たが、雪は降ってはいなかった。
0度は朝の8時頃まで続いた。次第に気温は上がったが、15時でまだ9度。
寒さは続く。それでも時折暖かい日もある。
これからは三寒四温を繰り返して春がやってくる。

◆日中は外に出れば、家の中より暖かく感じることもある。

畑の蕪が育ちすぎるので、どんどん収穫する。
葉が伸びる割には実は大きくはならないのが、やや不満だが。
暖かさとともにそのうち「とう」がたつと、実も食べられなくなる。
たくさん収穫したので、またお隣さんにおすそ分けしよう。

IMG_8153.jpg

たった1本のブロッコリーだが、これもよく育ったので、少しずつ刈り取って収穫すると役立つ。

IMG_8154.jpg IMG_8155.jpg

◆夕食。おでん、レンコンとごぼうのきんぴら、湯豆腐と餃子。

IMG_8145.jpg

相変わらず体がしゃんとしない。もう2週間以上も体調不良だ。
その間寝付くほどひどかったのは数日で、それ以外は家事も普通にしている。
しかし、なぜだか体がいつまでもだるい。内科や耳鼻咽喉科まで行った。

だるいのは微熱のせいだが、その原因が不明だから落ち着かない。
ここ数年では珍しいほどの病院行きだ。リハビリも何度も休んだ。
リハビリ開始から2年4か月以上になるが、体調不良で休んだことはほぼなかったのに。
少し動けば息が切れるので運動もできない。今は服薬のみで、様子見しかない。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


タイトル画像

かっぱ寿司で寿司とケーキ・水仙

2023.02.21(17:10) 6963

広島ブログ

◆いつぞや出かけた「かっぱ寿司」。
ひと月に1回くらい行っているような気がする。
今回は株主優待券とアンケート回答でもらった100円クーポン券使用のため、現金払いはなし。有難いこと。

IMG_8107.jpg

寿司だけでお腹を満たすのはやや無理があるので、みそ汁も注文する。
本当はうどんを頼みたかったのだが、土曜日は目当てのうどんはなかった。

最後に注文するのはデザートのケーキ。クリームケーキとベイクドケーキ。

IMG_8108.jpg

◆我が家は外食そのものが少ない。たまに行くのは、ちょうどご飯が切れたり、作るのが難しい時。
以前は友達と街中に繰り出してランチやお茶をよくしたものだが、今はほとんどない。

たまにはコーヒーとケーキでゆっくりしたいものだが、
街中からかなり離れた我が家の近場には、そんなしゃれたものはない。
イオンモールにはあるが、わざわざ行くこともしない。ないないづくしだ。
お茶とお菓子で家で済ませるとするか・・・・。

水仙は今が盛り。

IMG_8142.jpg

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


外食 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

3回分の献立

2023.02.20(14:52) 6962

広島ブログ

◆久し振りに食卓風景を。

●次女が家にいる頃は、総菜を買うのを嫌がったので、ほとんど買わなかった。
特に揚げ物は油に要注意だと言う。あとは添加物にもうるさかった。

仕事をしていた頃は、総菜は結構利用していたのだが。
それでも、最近は時々買って食卓に並べる。 

コロッケや白身魚のフライは、一から作る煩雑さが億劫で、時々つい買ってしまう。
娘に叱られそう。それ以外は手作り。

IMG_8116.jpg

●フレンチトーストは小さく切って、フォークを使わずについでに箸で食べる。

IMG_8127.jpg

●今頃になって畑の蕪がどんどん育つ。実がやっと大きくなってきたが、葉も十分使える。
いまだに間引き菜風に収穫している。

IMG_8132.jpg IMG_8131.jpg

主には漬物にしていたが、みそ汁に入れたり、油で炒めたりする。

「ピーマンのじゃこ炒め」という新聞の料理記事を参考に、ピーマンを蕪の葉に代えてみた。
ゴマ油で炒めてじゃことみりんを入れ、さらに炒めて、火が通ったら醬油を入れて
さっと炒め合わせて出来上がり。白ごまを振る。

IMG_8140.jpg

それにしても、全体的に何とも地味な献立になった。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ


美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

姿勢測定会に参加

2023.02.19(17:17) 6961

広島ブログ

◆体はまだ本調子ではないけれど、前に予約していた用事があったので出かけた。

「姿勢測定会」(あなたの身体をセンサーカメラで撮影)というもの。

IMG_8128の2

町内の掲示板で案内プリントを見つけて、面白そうなので申し込んだもの。
初めて知る内容に、どんなものか期待も膨らむ。

◆専用センサーカメラで全身の撮影。筋肉の具合や骨格のゆがみなどを測定。
その結果をもとに、姿勢改善のためのアドバイスをしてくれる。
主に男性が操作を行い、理学療法士の女性もついて様々なアドバイスをしてくれた。

IMG_8130.jpg

1人20分だが、夫婦で行ったので2人同時に行い、40分はあっという間に済んだ。
それでも、参考になることが多くて行って良かった。

◆後で知ったが、男性はこの集会所の所長さんだった。若い人だ。
最近この集会所が大きく変わっていると感じていた。
カルチャースクールやフィットネススクルールなどの講座がたくさん出来ている。
以前の集会所とは様変わりで、不思議に思ってはいた。

今回のチラシには、主催は指定管理者として株式会社の名前が載っていたので、
新しい取り組みが始まっているようだ。詳細は分からないのだが。いつか聞いてみたい。

■広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

 
広島ブログ


美しく歳を重ねるために


2023年02月
  1. 「なんとなく不調」もやっと終盤?(02/28)
  2. 2月も終わる・デジタル化の広告・牡蠣(02/27)
  3. レンレンコーヒーで昼食・河津桜の開花はもうすぐ(02/26)
  4. 優待券利用の有機生姜セット(02/25)
  5. FC2ブログのパソコン版の不具合すぐに解消・感謝(02/24)
  6. 梅の開花・河津桜はまだ・友と電話で話す(02/23)
  7. この2日間の寒さ・蕪とブロッコリー・体調(02/22)
  8. かっぱ寿司で寿司とケーキ・水仙(02/21)
  9. 3回分の献立(02/20)
  10. 姿勢測定会に参加(02/19)
次のページ
次のページ