タイトル画像

ブログのランキングに思う

2023.11.03(17:19) 7220

広島ブログ

◆ブログをやっていると、書くことだけで自己満足につながるのだが、
やはりより多くの人に読んでもらいたいという気持ちもある。

「ヤフーブログ」の時は、訪問者数だけは気になったものだ。
その後「FC2ブログ」に移行してからは、多くのブロ友は他のブログに行ったため訪問者数は激減した。

そこで訪問者数を増やすべく「広島ブログ」にも参加するようにしたが、そう大きな変化はなかった。
そこで、そのうち「にほんブログ村」にも参加するようにした。

この3つのブログでは「ランキング」が出てくるので、今ではそれも励みにはなってきている。

◆11月1日(水)の「FC2ブログ」では、
<主婦>部門で23,774人中、なんと4位だった。
<日記>部門では、435,994人中の25位。


ともにこれまでにない上位に一気にランクインしていたのにはびっくり。
この日の記事の「LINEの同意作業で大慌て」がヒットしたのだろうか。

「にほんブログ村」の<野菜>部門は、853人中の36位、
<広島市情報>部門では、920人中の7位だ。
<総合>部門は、103万人越えで7,000位から8,000位あたりに位置している。

「広島ブログ」は7,200人ほどの参加で、人数的にはかなり少ないが、30位以内をうろうろしている。
しかしローカルの話題が多く、何かと参考になることがある。

このように、ランキングと言っても参加人数に大きな違いがある。

◆ランキングのために特に何か努力をしているわけではないが、
どのブログも訪問してくれた人には必ず折り返し訪問してはいる。

しかし、FC2ブログの訪問者は、他のブログやブログをしていない人の訪問は履歴に残らないので、
どなたが来られたかわからなくて申し訳なく失礼をしている。

3つもランキングに参加しておれば、訪問をする数も次第に増えてくるので、
コメントの交流はあまりしていない。コメントを全部に書くのは大変になるのだ。
ヤフー時代はコメント交流が盛んだったが、日々の交流にかなりの時間を取られるので、やや苦痛ではあった。
今は読ませてもらうだけで、のんびりとやっている。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2023年11月03日
  1. ブログのランキングに思う(11/03)