タイトル画像

長芋のおやき・金時草の酢の物・回鍋肉「風」

2023.11.08(16:56) 7225

広島ブログ

◆毎月特養のチラシが新聞に入る。その記事は何かと参考になることが多い。
「手軽にできる季節の味」というコーナーもあり、まさに「手軽に出来る」ので作ることがある。
今月は「長芋のふわっふわおやき」。

IMG_0438.jpg

IMG_0437.jpg
▲左上。右上は裏庭でとれた我が家の柿。

<材料は長芋、卵、片栗粉、刻み葱、乾燥小エビ、塩。
長芋は皮をむいてすりおろす。ほかの材料と一緒に入れて混ぜる。
ごま油を引いたフライパンで両面をこんがり焼く。>

ポン酢をつけたり、お好みソースをかけたりして食べる。
お好み焼きのようでもあるが小麦粉はなく、長芋が主なので一味違う。
長芋のぬめり成分には、胃腸の粘膜を保護する働きがあるという。

◆先日、野菜市で買った中にあった「金時草」。
初めて目にするので、食べ方が分からなかったが、湯がいて酢の物にしてみた。
独特の味と匂いがやや気になるが、さっぱりとして副菜として役立った。

IMG_0450.jpg

IMG_0451.jpg
▲右上。左上は菜園のサラダ野菜。左下は市で買ったむかごのご飯。

◆右上は菜園で間びいた蕪を塩で揉んで、ポン酢をかけたもので、漬物のようで美味しい。

右下は、回鍋肉「風」の味付けをしたおかず。野菜は人参、ピーマン、ナスを入れた。
肉には片栗粉で衣をつけて油で炒めたら、味に深みが出て美味しさが一層増し、ご飯が進む。

左下は、サツマイモを入れたおかゆ。残りご飯が少ない時は水を足しておかゆのようにして食べる。

IMG_0460.jpg

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年11月08日
  1. 長芋のおやき・金時草の酢の物・回鍋肉「風」(11/08)