タイトル画像

寒さ一気に到来・税金の無駄遣い

2023.11.13(16:07) 7230

広島ブログ

◆夕べは本当に寒かった。
布団が真冬用より少しだけ薄かったためか、寝ていても寒気で目が覚めるほど。
布団を変えるか、毛布を掛けるかしないといけない。

押し入れに入れた布団や毛布は、仕舞うときには奇麗に洗っているが、
夏中入れっぱなしなので、再度の使用時には干すか洗うかしないと気持ちが悪い。
あの暑い夏の間には、押し入れにはダニが繁殖していることもあるだろうから。

今日は慌てて毛布を干した。寒さの到来とともに晴れ間も減ってきている。
洗濯も布団干しも、これまでのようにはいかなくなる。

最近は最低気温が軒並み1桁になってきている
「木々の紅葉は、一日の最低気温が8度より低くなる頃から始まる」そうだから
紅葉はいよいよ本格化するだろう。

IMG_0504.jpg

◆話変わって・・・最近の新聞記事より。「税金の無駄580億円」

IMG_0507.jpg

<2022年度の決算検査報告。会計検査院の報告より。
無駄遣いの4割が新型コロナウイルス関連事業の不正支出。約220億円。
医療支援関連、介護施設などへの交付金事業関連、持続化給付金関連など。

さらに法令違反や不適切な予算執行として認定した「不当事項」は約97.6億円。>

億の数字が平然と並ぶが、予想できない額だ。
コロナ禍最中にも心配したことが、結果的に現実となっている。
そのどさくさ紛れに不正を働く悪知恵がはびこるとは、人間は「悪」にもなるということ。
「性善説」などどこ吹く風だ。最終的には国民へのつけとして戻ってくるものだ。

東京オリンピックにしても、今何かと話題になっている大阪万博にしても
費用が莫大に膨らんでも、感覚的に麻痺してきているよう。
我が身のお金ではないものには、痛みは感じないのだろう。
人のお金的な感覚が引き締めを緩める。最後にはそのつけは我が身に返るのに。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2023年11月13日
  1. 寒さ一気に到来・税金の無駄遣い(11/13)