タイトル画像

森林環境譲与税の9億円未利用・間食

2023.11.15(17:08) 7232

広島ブログ

◆先日は、税金の無駄遣いについて書いたが、今回も税金の使い道について。

やや硬い話になるが、「森林環境譲与税」について。
私がブログを始めた頃は「森林・自然・植物・環境問題」のカテゴリーをよく書いていた。
2006年と2007年には「森林環境税」の記事も書いており、今回の新聞記事には関心を持った。

広島県・森林税導入へ条例案 2006,12,7

ひろしまの森づくり県民税 2007,1,6

●森林の保全や整備のために、個人住民税に「森林環境税」を徴収している。
かつては一人年間500円だったと記憶しているが、
2024年度からは、1000円になるという。物価高のおり、ここでもそうなのかと思う。
個人住民税に上乗せして徴収するそうだから、あまり意識もしていないのが実情。

IMG_0519.jpg IMG_0520.jpg

「森林保全や整備」に有効活用されるなら、それも賛成するのだが、新聞記事によると、

<広島県と県内23市町に配分した資金「森林環境譲与税」の
3割の9億2千万円が利用されないままだという。
森林の少ない市町を中心に使い道が見つからないのが原因だという。

配分の仕方に問題があり、人口に応じて分けるため、
人口が多く森林が少ない市町を中心に使い道に困るケースが目立つという。
逆に山間部の市町は、さらなる配分を求める声があるという。>


せっかくの国民からの税金が、有効活用されていない現実を知るにつけ、やや情けない。
現状では、税金が無駄になっていると言えるのだ。

◆夫は甘い物や菓子が大好きだ。
重いミネラルウオーターは夫が買ってくるが、行ったついでに大量のお菓子も買ってくる。
それだけの金額があれば、私なら食材をたくさん買うのにといつも不満だ。
お菓子を食べる割には、食事の好き嫌いが年とともに増えてくる。
嫌いなものは残すので、お腹がすくから間食をする悪循環だ。

●今回は市内中心部へ出かけた時に、美味しそうな和菓子を買ってきた。
IMG_0449.jpg

私はお菓子はなければないで我慢するが、あればつい食べてしまう。だから減量が進まない。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2023年11月15日
  1. 森林環境譲与税の9億円未利用・間食(11/15)