タイトル画像

風物詩(ボジョレワイン・クリスマス商戦・黄葉)

2023.11.17(17:00) 7234

広島ブログ

◆昨日16日(木)は、フランス産ワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日だった。

毎年この時期にはニュースになる。ワインは詳しくないし、ほとんど飲まないが、
古いほど価値があると言われるワインなのに、新酒がなぜこれほど話題になるのかが不思議だ。
まあ日本酒でも、その年一番に出来たものはお祝いするので、それと同じだろう。

「フルーティーで親しみやすい、この時期だけの新酒の味わい」だそうだ。

スーパーのチラシにも派手に宣伝している。
ワインに合う食品を合わせ「ワインと愉しむ洋食メニュー」でチーズなどが並ぶ。

IMG_0530no3.jpg

新聞の見出しには「ボジョレ売り込む秋」とあった。風物詩の一つだ。

◆次はクリスマス商戦になる。

店の売り場には関連商品がどんどん飾られている。
お菓子のパッケージもクリスマス仕様になっている。
袋の中に<ツリーが入っているかも!?>とあるように、2個ほど見つけた。

IMG_0529no3.jpg

◆相変わらずまともに紅葉を見る機会を逸しているが、
昨日イオンモールへ行った時に、ささやかなイチョウなどの黄葉を見つけた。

IMG_0539.jpg IMG_0540の2

小さな小さな秋から冬を目にする今日この頃。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


生活と文化 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年11月17日
  1. 風物詩(ボジョレワイン・クリスマス商戦・黄葉)(11/17)