タイトル画像

今朝、広島市で爆発音が聞こえた

2023.11.22(16:15) 7239

広島ブログ

◆今朝9時過ぎ頃、いきなりドカン!!という音がした。
「どこかで工事でもやっているのかな」ぐらいに考えたが、
そのうち何度も続き、止みそうにない。何かの爆発音だろうか。

その後、ヘリコプターが我が家の上空を旋回し出した。
「これはいよいよ大きな事故でもあったのだろう」と不安になる。

ヤフーのニュースで検索すると事の次第が分かった。↓↓

<22日朝、広島市や近郊で「爆発音」が相次いで聞こえ、SNS上で一時騒ぎとなり、消防への通報も相次ぎました。
広島市消防局によりますと、22日午前8時半ごろから「かなり遠くの方から大きな音がした」といった119番通報が相次ぎました。
また、SNSでは「なんかドォン!ドォン!と爆発音が響くんだけど」、「ずっと爆発音が続いてるんだけど、何?!
どこかの工場の事故とか?」といった声が飛び交いました。

爆発音の正体は、陸上自衛隊海田市駐屯地で実施されていた訓練でした。

26日の「第13旅団創立24周年 海田市駐屯地創設73周年 記念行事」で模擬的な戦闘訓練を披露するため、
当日と同様、戦車やりゅう弾砲を使った空砲の訓練を行ったということです。

海田市駐屯地は近隣の自治体や学校などに事前に周知していましたが、
市消防局によりますと、消防車1台が念のため出動して警戒に当たったということです。

空砲の訓練は22日午後2時以降、23日と24日の午前11時以降、記念行事当日の26日午前11時以降にも行われる予定です。
海田市駐屯地は「大きな空砲を使った訓練は4年ぶり。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします」と話しています。>


それにしても、海田町は広島市の東にあり、広島駅にも近い。
広島市のかなりの地区でこの音が聞こえたとすれば、相当の音だったと思われる。
これほど大きな音がするのでは、もっと大きな広報活動が必要だったのではなかろうか。

それでも、今時はネットですぐに知ることが出来る。
テレビやラジオのニュースで知るか、翌日の新聞で知るしかなかった以前よりも、
今ではいち早く知ることが出来る。詳細が分かれば一安心だということだ。

IMG_0599.jpg

◆今日は我が家の車を冬用タイヤに変えた。
何事にも用意周到な夫が、早め早めの準備をしたのだ。こういったことは私は暢気なものだ。

フィットネスにも頑張って行っている。最近は夫も行く気になって頑張っている。
私はそれでも週に2回が精一杯。週に3回行けると良いが、そうはならない。
毎月の合計は、6月9回、7月11回、8月9回、9月7回、10月9回。継続の大切さ。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年11月22日
  1. 今朝、広島市で爆発音が聞こえた(11/22)