タイトル画像

ブラックフライデー/勤労感謝の日/小雪/ボ-ジョレ・ヌーボー

2023.11.23(16:35) 7240

広島ブログ

◆明日24日(金)はブラックフライデー。新聞のチラシはどれもみなそのことでいっぱいだ。
今日23日(木)は勤労感謝の日で祝日なのに、そのことに触れたチラシはない。
商戦につながらないのだろうか。そもそもブラックフライデーとは何だろうか。

<ブラックフライデーは、11月の第4金曜日に様々なお店が商品を特別価格で販売するセール。
2023年のブラックフライデーは11月24日(金)。元々はアメリカの文化で、
最近では日本でもブラックフライデーのセールを行っているお店が増えており、
お得に商品を購入できる日となっている。ただし、11月24日前後よりセールを実施しているお店も少なくない。

ブラックフライデーは、11月4週目の木曜日に行われる感謝祭の翌日に行われることから、
アメリカの小売店は最も忙しい1日となるため、いつもより仕事が増える小売店の販売員や交通整理を行う警察官が
忙しくなるので、皮肉の意味を込めた「真っ黒な金曜日」と呼ばれたことが語源と言われる。

その後、収支が黒字になるという意味でブラックフライデーと言う解釈を新聞社が発表したことで、
現在では日本でも小売店にとってはセールを行う1日としてブラックフライデーが定着しつつある。>


それでも商売だけが先行していて、私には何だか馴染みがない気がする。

◆昨日22日(木)は「いい夫婦の日」。「小雪(しょうせつ)」。雪が降り始める頃。

◆「16日(木)ボージョレ・ヌーボー」のことは以前記事に書いたが、
中国新聞11月18日の記事に、京都新聞掲載の記事を載せていた。

IMG_0552.jpg

それによると<新酒解禁に心を躍らせるのは、世界の中でも日本だけ>とあった。
<若いワインはあまり美味しくないというイメージがある>という。
日本では商戦にうまく載せた感じがしないでもない。

しかし、<フレッシュでフルーティーで飲みやすいというのも事実>ともある。

◆何かと雑用が多く、紅葉狩りにも行けていない。近所で見られたものを写真に撮った。

IMG_0605.jpg

IMG_0612.jpg

IMG_0617.jpg

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


生活と文化 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年11月23日
  1. ブラックフライデー/勤労感謝の日/小雪/ボ-ジョレ・ヌーボー(11/23)