タイトル画像

健康生活講座「元気、長生き健康体操」~健康寿命を延ばすために~

2023.11.24(17:02) 7241

広島ブログ

◆今日は公民館の「健康生活講座」に参加した。

IMG_0440.jpg

場所は我が町ではなく別町の公民館なので、家から少し離れている。
車は別の用事でいるので、私はバスで行った。バスもたまには良い。
バス停は家のすぐ近くだし、公民館はバスを降りて少し歩くだけで着く。
バスは、時刻表よりは少し遅れがちなのは仕方がない。
スマホのQRコードを時刻表にかざすと、何分後にバスが来るか分かる。便利な時代だ。

IMG_0620.jpg

●講座は1時間。講師は理学療法士で介護のリハビリなどをしている人。
<介護保険の話、運動の目的と目標、歩行に必要な筋肉、運動方法と実践>などがあった。

歩行に必要な筋肉は下半身だけでなく、上半身や体幹の筋肉も必要で、実際の運動を色々と習った。
<腹式呼吸、ダンベルプレス、腸腰筋運動、ヒップリフト(お尻上げ)、バックランジ(片脚スクワット)、
ワイドスクワット、かかとの上げ下げとつま先上げ下げ>
などを実践し良い運動になった。

6月からフィットネスを続けているが、筋トレやストレッチが主で、
歩行はマット上での足踏みをするが、今の私にはウォーキングがやや不足気味。
散歩を苦手とする自分なので、現状では歩行不足になっている。いつまでも元気で歩けることが重要だと知る。

◆席の隣に座った女性は、現在90歳とかで人生の大先輩。
平素は一人住まいで、話好きなのか盛んに話しかけてくる。
歩いて公民館まで来れるのが素晴らしい。現在、要支援2なので自立生活は出来ているよう。
膝は痛むらしく整形外科に通院はしているという。

何十年も先に自分が90歳になった時、同じように元気でおれるか自信がない。
いつまでも元気でいるために、今日習った運動を続けていきたい。

●講座のまとめは「運動は続けることが大事。明確なビジョンを持つ。目標と目的が大切」。
こうした講座を受けると、良い意識付けになる。

いきいきポイント(100円分)を押してもらい、ペットボトルのお茶までいただいた。
公民館行事への参加で、サービスを受ける有難さ。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


2023年11月24日
  1. 健康生活講座「元気、長生き健康体操」~健康寿命を延ばすために~(11/24)