タイトル画像

「温泉の魅力」の公民館講座

2023.11.30(16:39) 7247

広島ブログ

◆今日もまた公民館行事へ行った。今日は夫婦で出かけた。
昨日の「漬物づくり講座」とは別の馬木公民館へ。

IMG_0684.jpg

IMG_0688.jpg

「中国・四国 源泉かけ流し温泉の魅力」がテーマだ。
講師はカメラマンで温泉ソムリエの中野一行さん。

カメラマンとしては「ひろしま県民だより」「KAITA」「フェニックス」「旅の手帖」などの表紙の写真などで活躍している。

温泉は400施設以上の源泉かけ流し温泉に入っている。温泉の魅力を話してくれた。

今回は様々な温泉を紹介してくれた。
湯の山、さんべ荘、千原、湯抱(ゆがかえ)、温泉津、奥津、三朝(木屋旅館)、宝喜、
俵山(白猿の湯、町の湯)、有福、祖谷の温泉の話だった。

おそらく温泉に関心がある人たちの集まりだったのだろうから、
「面白い話だったね」という声も聞かれ、満足いく講座だったようだ。

●我が家は今でこそ温泉には行かなくなったが、以前はかなりの数の温泉に行っていた。
今回の講座に出てきた温泉は、ほとんど行っている。コロナ禍頃から行かなくなっている。

もともと夫が温泉大好きで、私は付き合わされていたのだが、
今は通院や雑事などに忙しく、最近は出不精になってきている。

今日は午前中はそうでもなかったが、午後からはかなり寒くなってきた。
冬になれば温泉行きも良いので、また行ってみたいものだ。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ



スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


温泉 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2023年11月30日
  1. 「温泉の魅力」の公民館講座(11/30)