タイトル画像

節分・恵方巻商戦703億円の経済効果

2024.02.03(16:40) 7312

広島ブログ

◆今日は節分。
天候があまり良くなく、午後からは雨がぽつぽつ降り出した。
相変わらず商魂たくましく節分のチラシ広告も盛んだ。
何日も前からのチラシだが、今日はさらに大きな紙面だ。

IMG_1111.jpg

子供たちが幼い頃は、豆撒きをしたりしたものだ。
ドイツの孫にも毎年鬼のお面を送っていたが、もう幼くもないので最近はあまり反応もなく、
今年は送るのを止めた。豆は買ったが食べるだけで撒かない。

IMG_1108.jpg

◆新聞報道によれば「恵方巻商戦で703億円の経済効果と試算」とある。
売り上げ高は約325億円と推計、過去最高になると大学の名誉教授が指摘。
一方、廃棄処分ロスは、約13億円になるとしている。

IMG_1114.jpg

クリスマスケーキは、今はほとんどが予約制で、廃棄処分はほぼないようだが、
恵方巻においてはそうもいかないようだ。

●毎年節分には巻き寿司を作ったりしたものだが、
今日は外での行事に参加して帰宅が15時過ぎてゆとりもないが、
何もないのも寂しいから、帰りにお店に寄って1本だけ買って帰った。
予約をしなくても、山のように積まれていた。

IMG_1153.jpg

今日出かけた行事については明日に譲るとして、懐かしい人との再会もあり楽しかった。
現在萩に住んでいる人からは、かまぼこを貰った。早速夕食で食べようと思う。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
2024年02月03日
  1. 節分・恵方巻商戦703億円の経済効果(02/03)