タイトル画像

Gさんとの話・孫の長男君の誕生月

2024.02.15(16:20) 7324

広島ブログ

◆今日はお友達のGさんと、ラインでお話をした。
不定期だが、時々こうして話をする。

かなり前、現役時代に関東地方であった研修会で出会った人で、
その後ブログでつながり、今もなお近況を話す仲だ。
遠くに住んでおり、共通するのは研修で出会ったことだけなのに、
いまだに長くつながりがあるとは、貴重な出会いではある。

年は少し上だが、まあ同世代で、共通する話題も多い。
お互い都合もあるので、電話をいつするかを事前に決めてから話す。
やはり今は健康や病気のこと。ブログのことや本を紹介したらその話題も。

お互い元気で今を生きていこうと話している。

◆今月はドイツの孫、長男君の誕生月だ。
13歳。日本の同級生は4月から中学生だが、彼は9月から新学期。
しかし、小学校入学以来、中学、高校までの12年間は続きのようなもので、
卒業、入学、進級という感じではないようだ。小学校の入学式が一大イベントなくらいだ。

コピー

赤ちゃん時代に2度ほどドイツに出かけて、幼い姿を見た記憶もはるか昔になった。

IMG_0952.jpg

今回嬉しかったのは、本人からワッツアップでプレゼントのお礼が英文できたこと。
私も英文で返事を返す。ただし、翻訳アプリを使って。

姫路城のペーパークラフトを送ったら、すぐに完成品の写真が送られてきたこと。
191f320c-83d8-4711-bc8a-af78306bbc87.jpg

もうしっかり成長している。嬉しい。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ


スポンサーサイト




美しく歳を重ねるために


ドイツの孫 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
2024年02月15日
  1. Gさんとの話・孫の長男君の誕生月(02/15)