タイトル画像

教室移動作業

2009.03.26(05:29) 1659


言葉は「言霊(ことだま)」

あれだけピンと来ていなかった辞職だが、
その言葉を公に口に出してからというもの、次第に実感として伝わってくるようになった。


●あれこれある仕事の中で、今の教室を空けて移動する作業が一番気になっていた。
普通学級と違ってあまり教室を移ることがないのが一般的だが、
私はこの7年間で4回教室を変わった。
普通教室と違って荷物も多く、この1年間であれこれ溜めたものも多くなっていた。

去年の移動は春休みに入ってからクラブの生徒に手伝ってもらって荷物を移したのだが、
今回は早くに辞めることがわかっていたので、
この1・2ヶ月は自分でどんどん片付けていたのだ。
しかし、持ち運びと移動だけは今いるクラスの生徒に少しでもやらせたかった。
自分たちの荷物の移動なのだから。

昨日の修了式後、バタバタとする中を何度も動いて働いてくれた。
3年生の女子が卒業して男子ばかりになったクラスだが、
殺風景だと思っていたが、こんな時は本当に助かる。頼もしいほどだ。
しっかりとよく動いてくれた。

●いよいよこの教室ともお別れだ。
共に学んだこの同じメンバーと私はもう一緒に過ごすことはないのだ。

一人一人がお別れの言葉を言ってくれた。
「退任式にはまた来るのだからまだお別れではないよ!」とはいえ、涙がポロリと流れた。
その後は涙が止まらなくなった。

今から泣いていてはどうなる・・・かとも思ったが、
今この瞬間は2度とないものだ。

●教室がどうにか片付いたし、文書作業もほぼ済ませた。
後は自分の机の荷物を片付けるのみだ。
現在校7年間に溜まったものは案外多いが、これもかなり前から密かに片付けてはいた。
転勤異動なら書類を残す必要もあるが、退職では使わないものは処分をすることになる。
どんどん捨ててはいるが、それでもかなりの物が残るのだ。

でも、後もう少しだ・・・・。

▼そういえば片付け前の教室の写真が残っていた。3年生の卒業前に記念に写したものだ。






  
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<片付けすべて終了・でも疲れが・病院行きも | ホームへ | 「日本酒仕込」成熟手延うどん>>
コメント
異動でも涙が出るのだからそりゃ涙が出ても当然ですよ(;;)
思い出と言う面で言うと普通のサラリーマンとは比にならないですもん。。。
【2009/03/26 12:34】 | おちゃる #79D/WHSg | [edit]
私も記事を読んでいるだけで泣けてきました。
お別れと聞いただけで私も悲しくなってくるくらい涙もろいもので・・・
クリスマスローズも淋しそう・・・・
【2009/03/26 13:41】 | ~*west*~ #79D/WHSg | [edit]
感極まりますよ、そりや…涙も無理はないです。
涙はとっておくもんではないですしね。
【2009/03/26 20:13】 | るはな #79D/WHSg | [edit]
おちゃるさん、結構クールそうに見える私らしいですが、案外涙もろいのです。学校は人間相手ですから、色々あります・・・。
【2009/03/26 20:32】 | fan #79D/WHSg | [edit]
westさんは涙もろいということでしたね。別れはやはり悲しいものです。この度は特別です。クリスマスローズもそんな感じに見えますか!
【2009/03/26 20:34】 | fan #79D/WHSg | [edit]
るはなさん、子供の感謝の言葉にはどうしても泣いてしまいますね。
中にはまだよく理解していない子や、離任と退任の区別も付かない子や、なにか混乱している子など色々なのですが・・・。
【2009/03/26 20:36】 | fan #79D/WHSg | [edit]
言葉は言霊・・・その通りですね。
最後まできっちりお仕事されている様子よくわかります。
転勤ではなく退職・・・・・
切ない気持ちわかるような気がします。
私も残すところ数年、いつピリオドを打とうかいつも考えていますが、
なかなかふんぎりがつきません。
でも、公にすることで、自分でも気持ちの整理がつくのでしょうね。
退任式(こちらでは離任式といいますが)は涙涙になりそうですね。
思いきり、別れを惜しんできてくださいね。最初で最後の退任式ですから。
【2009/03/26 20:45】 | ゆうこ6 #79D/WHSg | [edit]
ゆうこさん、転勤は何度かしましたが、退職となると1回限りのことで36年間の集大成です。この仕事に変わって7年間の資料も溜まりまくっていますが、もうこの世界での仕事はしないと思うので、他の人にあげたり後任へ残したりして、あとはほとんど処分しました。とっておいても見ることはないような気がしますから。
我が校では退任が4人にもなったので、離任式を修了式に先に済ませました。退任式をわざわざ別にするのは、校長が辞めるからです。私は離退任式で一つで良いといつも言っていたのですが・・・。
去年の式ではいつか私も・・・と考えていましたが、こんなに早くになるとは思いませんでした。
【2009/03/26 21:19】 | fan #79D/WHSg | [edit]
退職者が4人もいらっしゃるとは、かなり大きな学校なのでしょうね。
離任式(転出される方?)と退任式(退職される方?)ということなのでしょうか、すごく丁寧ですね。
地域によって形式はかなり違うのですね。
こちらは3月31日の離任式のみですね。
【2009/03/27 00:23】 | ゆうこ6 #79D/WHSg | [edit]
ゆうこさん、今年は退職者が4人、転出者が6人でした。例年はこれらを一緒にして<離・退任式>としてするのに、校長に敬意を表して退任式を別にするようです。退職者が4人はたまたま多かったですね。うち2人は早期退職です。
【2009/03/27 06:31】 | fan #79D/WHSg | [edit]
立派な先生が退職されていくのはとってもさびしいことです。この時期は「別れ」が多いのでどうしてもさびしくなりますね。。。
【2009/03/28 08:21】 | - #79D/WHSg | [edit]
Ayaさん、私は生涯一教師で、管理職には欲も縁もなかったです。
生徒と離れての教職などあり得なかったです。その意味では幸せな年月でしたね。別れは辛いですが、また新しい生活が始まるので、前を向いて歩いていきます。
【2009/03/28 08:32】 | fan #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/1659-810a55a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)