タイトル画像

実家へ・もみじまんじゅう工場見学も

2010.08.28(08:26) 2351

■父の所へ行ってきた。先日トイレの段差でつまずいて、つま先の指が痛くて歩けなくなったと聞いたからだ。翌日の朝を待って弟に連絡し病院に行った結果、大事には至らなかったという。それからもう5日経っているが、その後が気になり出かけた。
 
実家までは往復で100キロ近く、3時間近くかかる。そして滞在は3時間。昼食を一緒に食べ、片付け、買い物、ごみの分類、夕食の準備・・などでもう時間だ。
 
足の怪我はもう心配なく、朝の早いうちに自転車で出かけたというが、日中は暑くて何も出来ないという。
 
それにしても、年を取ると躓くのは困ったことだ。足が上がってない証拠だ。大事にいたらないようにしなければいけない。
 
■帰る途中にある「もみじまんじゅうのやまだ屋」の工場見学をしてきた。
 

 
広島県廿日市市沖塩屋に最近新工場が出来たもので、国道2号線沿いでいつも気になっていた。工場見学と言っても、販売コーナーからガラス越しに製造中の工程が見学できるものだ。
ここでは1日に6万から7万個ものまんじゅうが作られるとか。
 

 
販売コーナーには色々な餡のもみじまんじゅうが売られている。
こしあん、つぶあん、クリーム、チーズクリーム、チョコ、抹茶、紅いも、栗、レモン、みかん・・などがある。
 

 
そのうち珍しいと思ったのは「赤もみじ」で、赤唐辛子粉入りだという。
「黒もみじ」は、何と竹炭入りなのだ。ともに珍しいが、味はどうなのだろう・・・・?
 

 
新しいものに挑戦するその意欲には感心するが、私はやはり定番の「こし餡」や「つぶ餡」が良い。
 
手焼きの焼き型の展示もあった。歴史も書かれていた。
工場見学というよりは、まんじゅう販売店と展示場という感じであった。
工場の作業の様子は遠くてしっかりと見えなかった・・・。
 


 
 
 
 
                                  

 
店舗の営業は午前8時から午後7時、無休。
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<島根・鳥取旅①「ゲゲゲの女房」のふるさと・安来市へ | ホームへ | 外食・夕食にインドカレー料理・セルフレジ初体験>>
コメント
お父様、大事に至らなくて何よりでした。
まだ、自転車に乗られるだけの体力があって、すごいですね。

もみじ饅頭、今やいろいろな種類があるのにびっくりです。
時代の流れに乗って、なんでも作ってしまうんですね。

お店から工場が見られるのはいいですね。
いかにも作りたて、という感じがします。
【2010/08/28 10:13】 | ゆうこ6 #79D/WHSg | [edit]
足の具合はひどくならなくって一安心ですね。
離れているとこんな時気になりますよね。
もみじまんじゅうの赤と黒は気になっていたのですが味はどうなんでしょうね~
もみじまんじゅうも進化していますよね。
【2010/08/28 19:15】 | ~*west*~ #79D/WHSg | [edit]
お父様のつまづき事故は御心配な事でしたね。勝手ですが
ネットで高齢者の転倒防止対策を調べてみました。あくまでも一般的なことです。

具体的には、筋力トレーニングやバランス能力の向上訓練が必要であり、その方法として片脚起立運動やストレッチング、椅子からの起立運動などが有効。

以上のことが書いてありました。卓球をなさるとのことなのでこれらの体操が不足しているようでしたら少しされるだけで効果はあるのではないかと思いました。これは私自身にも当てはまります。

参考までに。
【2010/08/28 20:46】 | toshimi523 #79D/WHSg | [edit]
お父様は何歳になられましたっけ?
100キロだとちょっと力量が必要になりますね。
私が孫の所に行くには80キロです。
高速だと片道45分で行きますが、
普通道だと片道一時間半はみていた方がいいようです。
離れていると余計思いが募るものですね。

もみじまんじゅう大好物です。
主人が隊に居た頃はもっと馴染みがありましたね。
なぜかおいしいですよね。
【2010/08/28 20:51】 | よっちろば~ば #79D/WHSg | [edit]
実家があるという事はいいですね。
実家があるうち、楽しんで思い出を作ってください。

もみじまんじゅうおいしいですね。
この間、知人から送ってきたので、ごちそうになりました。
【2010/08/28 22:16】 | - #79D/WHSg | [edit]
親孝行ですね。

感心します。

もみじ饅頭は名物ですね。

大好きです。♪
【2010/08/29 13:12】 | みー #79D/WHSg | [edit]
お父様心配なことでしたね。
でも自転車に乗れるようなら大丈夫でしょうか。
段差の躓きって怖いですよね。転倒が一番心配ですね。

いろんな味のもみじまんじゅうがあるものですねえ。
私も普通の餡でいいです(笑)
【2010/08/29 20:15】 | るはな #79D/WHSg | [edit]
こんばんは
お父さん大丈夫ですか?大事に至らなかった
のは幸いですね。

もみじまんじゅう
と言えば私はチョコレートかクリームですね
邪道ですかね笑
【2010/08/29 22:19】 | LP #79D/WHSg | [edit]
ゆうこさん、父は今のところまだ体力があり、自転車に乗って出かけますから、うれしいものです。
もみじまんじゅうを作っている所を見ると、やはり食べたくなります。工場見学を商品販売に上手くつなげています。
【2010/08/30 11:08】 | fan #79D/WHSg | [edit]
westさん、親は同居をしておれば一番安心ですが、そうでなければ気になるものです。
もみじまんじゅうも、この頃は色々とあり過ぎて驚くほどです。赤と黒は一度食べてみなければなりませんね。買って来るべきでした。
【2010/08/30 11:10】 | fan #79D/WHSg | [edit]
tosimiさん、ご丁寧にご説明を有難うございました。
卓球だけでは、足の筋力向上へと繋がらないのでしょうね。
筋力強化が必要なのでしょう。散歩もしているのですが、もっと筋トレがいりますね。
【2010/08/30 11:12】 | fan #79D/WHSg | [edit]
よっちろさんのところのお父様と同じではなかったですか・・?今年の誕生日で90歳になります。
実家はよっちろさんがお孫さんの所へお出かけと同じくらいですね。
もみじまんじゅうも今でこそよく知られて、全国版になりました。
【2010/08/30 11:15】 | fan #79D/WHSg | [edit]
ASAさん、実家は親がいるうちが花ですね。両親が揃っていた頃はもっと賑やかでした。
もみじまんじゅうは飽きの来ない素朴な味ですよね。
【2010/08/30 11:17】 | fan #79D/WHSg | [edit]
みーさん、親が元気なうちにしっかりと孝行しておくのは子の努めですね。
もみじまんじゅうはお好きですか。
【2010/08/30 11:19】 | fan #79D/WHSg | [edit]
るはなさん、年を取ると転倒が怖いといいますね。ほんのちょっとの段差が事故になるのですよね。理屈では分かっていても、現実は・・・厳しいです。
もみじまんじゅう・・・こう種類があると、また原点へ帰りたくなりますね。
【2010/08/30 11:21】 | fan #79D/WHSg | [edit]
LydonParkさん、今の所大事にもならず、一安心です。
チョコやクリームが良いですか。さすがに若者ですね。今風ですから、美味しいでしょうね。
【2010/08/30 11:23】 | fan #79D/WHSg | [edit]
やまだ屋って誰でも予約なしで見学できるのでしょうか?
2号線を通るときいつも気になっていました。
もみじまんじゅうはこしあんが好きです。

段差は元気なときはほとんど気になりませんが不調のとき痛感します。
ホント、わずかな段差なのに。
【2010/08/30 21:58】 | おちゃる #79D/WHSg | [edit]
おちゃるさん、予約も何もいりません。見学というよりお土産屋さんという感じですから、いつでも自由に入れます。
やはりこし餡ですよね。
たった1センチでもそれにつまづくこともありますから、怖いものですね。
【2010/08/31 08:27】 | fan #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/2351-23e62a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)