タイトル画像

特定保健指導(栄養指導)・その後実家へ

2014.01.23(08:57) 3897

昨日は月に1度の栄養指導の日だった。半年間続いた指導も最終回になった。
血液検査の結果が出てからもう1回ほど追加で行くが、正式の無料指導は終わった。
 

 
体重1ヶ月1キロ減、半年で6キロ減の目標は達成できなかったが
栄養面、運動、生活面、体、健康のことを考えるきっかけになった。
 
一時期は体重もかなり減ったが、例年冬になれば体重が増加するのでやや戻ってしまった。
しかし例年同時期よりは34キロ減っているので、効果はあったといえよう。
 
毎回行く度に体重、腹囲の測定の後1時間ほどあれこれ話を聞く。
家でも半年間体重や取組み結果を記録し続けたことが体を意識する良いきっかけとなった。
今後は、習ったことを継続していくように気を緩めないで頑張りたい。
 
終了後、家を出るのが11時半になったが、その後実家へ出かけた。
体重測定があるので朝ご飯も食べていなかったので、慌ててパンだけを食べたが
実家に着いてからもまだ少しお腹がすいているので、少し追加して食べた。
 
時間もあまりないのであれこれやるのは止め、台所を集中して片付けることにした。
毎度のごみの取りまとめの他、箒で床を掃き、その後取りかかったのがドアの拭き掃除
 
ガラスの引き戸のドアだが、汚れてもいるし、とにかく滑りが悪くてやりきれない。
しっかりと拭いて、溝に蠟を塗ってみたがなかなか軽くはならない。
 
雑巾がけのついでに台所のあちこち拭ける個所を拭きまくった。
こんな掃除など誰もしないので、随分汚れている。ましてや父に望むのはもう酷だ。
 
拭き掃除は体力がいる。随分寒い日だったが、動いているうちに汗が出て来た。
少し疲れもした。お茶とお菓子で一休みして、その後帰った。
いつもより行くのが遅かったので、その分遅く帰るつもりだったが
父が「もういい加減で止めたら・・・・。」というので、言葉に従って帰ることにした。
 
体は疲れはしたが、その分やりきったという満足感は残った。
行けばいつも家の中の片付けばかりなので、ゆっくりと料理をすることが少ない。
スーパーの総菜を買って行くことが多いのだ。
家事もどこにポイントを置くかで、あれこれは出来ないものだ。
 
■いつもは我が家の夕食が気になるので急いで帰るが、夕食を準備して出かけたので
気分が違う。いつもは気が急いて行けない用事をあれこれ済ませた。
<郵便局(年賀はがき・切手シート3枚)、讃岐うどん店、灯油、プリンターのインク、
携帯の店、百円均一店・・・。>これだけでも1時間は要した。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<晴れて暖か・読書「奇跡の呼吸力」 | ホームへ | 検診・桜の蕾が膨らみ始めている>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/3897-01c64765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)