タイトル画像

金木犀・・今年は花がほとんど咲かなかった

2014.10.08(08:57) 4245

毎年1回はブログの記事にする金木犀だが、我が家の今年の金木犀は「不作」だ。
よその家の金木犀は見事に満開だった。
 
7月に庭木をかなり刈り取った時に、金木犀も短く切った。
そのせいだろう。花はほとんど咲かなかったのだ。
当然、良い香りもしない。例年にない香りのない年となった。
 
毎年その良い香りに誘われて開花を知るのだが、今年はそれがなかった。
ほんのちょっとだけ咲いた花は、たまたま近くまで行った時に見つけたのだ。
 


 
写真は10月1日に写したもの。今朝見て見ると花は全くなくなっていた。
近所の満開だった木も同じで、花はすでに見えない。
 
日曜日~月曜日の台風の影響の雨ですべて流されたらしい。
 
今年の金木犀は縁がなかった。
花が咲く木の剪定は、時期を見てやらないとこういうことになる。
 
<参考資料・・ネットで見つけた文章>
 
・開花時期は、 925 1010頃。
 
 10月中旬頃に別の枝先の花が咲いて「再びあの香りが♪」ということもある。
 
・とてもよい香り。 9月下旬か10月上旬頃のある日突然、金木犀の香りが始まる♪
 
 それは年によって9月28日だったり、10月3日とかだったりする。
  それまで匂わなかったのに どの花も一斉に匂い出す。 
  
 咲いているあいだじゅう強い香りを放ち、かなり遠くからでも匂ってくる。
 
・春の沈丁花と同じぐらい香る。
 
・咲いたあとで雨風があると あっけなく散ってしまう。はかない。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 
 
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<出雲大社に注目が集まった・過去の記事から | ホームへ | 腰が抜けそうになった出来ごと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/4245-3e07d9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)