タイトル画像

森林公園と散髪へ・日本滞在④

2014.10.31(09:08) 4273

孫・日本滞在4日目(10/30・木曜日)
 
◆孫は4日目にしてまだ時差ボケが残っているのか、生活サイクルが正常にならない。
夕方に夕食もそこそこに一旦眠くなるが、夜の11時前後にまた起きる。そして再度寝るのが
午前2時3時になる。だから3人とも朝は起きれないので、その日の行動がどうしても昼前になる。
 
朝食はどうしても別々になる。まずは我々2人が和食で済ませる。
食後に洋食用のおかずを少し作る。3人はパンを食べるくらいで朝はあまり食べないのだ。
 
孫は起きてすぐに庭に出て、ピーマン、プチトマト、みかん、柿の収穫をした。
みかんは2本の木に3個ほどなっているのを、1個だけもいだ。
まだやや酸っぱかったが孫は気にいったようだ。
▼まだ寝ぼけた顔。
 


 
◆祖父ちゃんとママは別々に用事があるので、パパさんと私と孫の3人行動。
 
広島市森林公園(広島市東区福田町)へ出かけた。荷物になるので行ってすぐに弁当だ。
孫は幼いころから食が細くて食事に欲がない子で、食べさせるのに一苦労。
 
食後はモノレールに乗って山城に向かう。▲
最大斜度40度の場所は怖かったが、孫は平気だった。
ドイツで初めて公園内の列車に乗った時に随分怖がったことを思い出した。成長したものだ。
 


 
11月3日にはもみじまつりが行われるが、木によってはもうすでに紅葉している。▲
 
▼園内はかなりの広さだ。敷地の北端に「こんちゅう館」があるが、歩くだけでも大変。
私は第2駐車場まで車で移動した。
親子は歩いて、途中吊り橋も渡ってこんちゅう館までたどり着いて中を見学した。
 


 
今度は遊具で遊ぶ。これが大のお気に入りで、いつまでも止めない。▲
ほぼすべての遊具に乗りまわし、疲れを知らないほどだ。
16時半が閉園時間なので、16時にはなだめすかしてやっと帰途についた。
 

帰る途中で私がいつも行くパーマ屋で、孫は散髪をする。
前髪が長くなって目に入りそうなのだ。
幼い子の散髪は大変だと言っていたが、
パパの膝の上で静かにしたので褒められた。
幼児は手間がかかるので別料金を取る店もあるというが、
大人のカット料金でやってくれた。
 
この店は「1000円カットの店」ではないが、料金は1080円で
時間はかなりかけて奇麗にしてくれる。話し好きのお兄さんが、
お喋りをしながら楽しくやってくれるのだ。
 
孫は良い子にしていたので御褒美に袋入りキャンデーを貰い御満悦。
17時までには帰宅した。
 
■夕食はラーメン。即席ではなくて、本格的な良い物を買っていたのでそれにした。
パパさんがラーメンを食べたいと言っていたので買ったのだが、次は外食も良いだろう。
それに、朝食の残りや昼の弁当用に余分に買ったものがあったので、それらも食べた。
 
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
 
 
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<ハロウィン・6人揃って焼き肉パーティー⑤日目 | ホームへ | 家族3人で宮島へ・こたつがお気に入り・日本滞在③>>
コメント
fanさん
お孫さんたちは、8時間の時差があるので、日本の朝は、まだ深夜なのでしょうね?
日本でブランチや昼食が朝ごはんの感覚ですから、日本の朝ごはんはちょっと
中途半端な食事なのでしょうか?日本の夕食が昼ごはんで、夜食が夕ごはんですね!
でも時差を克服するのは身体に日本の時間帯をしっかりと覚えさせないと駄目ですから
日本の生活時間に慣れたほうが良いのです、遠慮なく日本の時間帯の生活をしてください
こうして、一日に数時間づつ時差がなくなります。
昼間はしっかりと紫外線をあびて遊びまわると夜に眠くなくても疲れて寝れますから。
お孫さんたちを、めまぐるしく連れまわしましょう!(笑)
のり
【2014/11/01 22:45】 | のり #79D/WHSg | [edit]
なるほどなるほど・・・・・、参考になります。
6日目にしてどうにか慣れつつあります。
家でじっとしているとかえって良くないですね。
子どもは特に疲れさせるほど良いのでしょう。
【2014/11/02 20:06】 | fan #79D/WHSg | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/4273-9b113b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)