タイトル画像

大根まるまる使い切り

2015.11.26(09:08) 4757

11月23日(月)
昼間はまだまだ暖かいが、夜は足元が寒いのでこたつを出した。
絨毯も厚手のものに替えた。エアコンはかなり前から使っているが、
電気ストーブ、ガスストーブ、石油ストーブはまだ未使用。
各部屋にあったような暖房設備でやりくりしているのが現状。

外国で見られる全館暖房など夢のような話。エコ生活からいっても無駄でもある。
 
11月24日(火)
食料品を買いにスーパーに行くと、5%引きセールをやっていた。
なんでも、J1サンフレッチェ広島の第2ステージ優勝記念だそうだ。
このスーパーはチラシを入れない主義で、オープン時ですらチラシがない店だ。
当然知りもせずに行ったが、23日(月)と24日(火)の2日間がセールだった。
いつもまとめ買いをする店なので、5%引きは嬉しい。タイミング良く行ったものだ。
 
11月25日(水)
またしても雨。11月は雨がよく降った。
長らく暖かい日が続き10月並みの日が多かったが
一気に気温が下がり12月上旬並みの気候に。最高気温も14度までしか上がらない。
そんな中、公民館まで自転車で出かけたら、帰りは雨がかなり降って濡れて帰った。
 
◆公民館では「環境講座・エコクッキング」があったのだ。
昨年もあり好評だった「まるまる使い切りレシピ」の第2弾。前回はキャベツだった。
今回は~大根まるまる使い切りレシピ~だ。
 
1・大根飯                               
2・大根のホワイトサラダ
3・大根の鶏そぼろあんかけ
4・大根の皮のきんぴら
5・大根葉入り蒸しケーキ・・・・・

5品合計で735キロカロリー

6・出汁こぶの佃煮(おまけ)
 





これでもかこれでもかというほどの大根料理。工夫次第でいくらでも出来る便利な野菜だ。
先生は「まだまだ作りたいものはあったが、やり過ぎてもいけないので止めた。」という。

それに野菜なのでカロリーの心配はない。材料もあるものばかりで出来る。
純和風料理であっさりした感じだが、みんなお腹がいっぱいになったと言っていた。満足。

ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<アメリカ・コロラドの旅の思い出 | ホームへ | ドイツの歴史薫る街並み・孫>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/4757-e05327cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)