タイトル画像

体のゆがみ・オーシャンブルーがまだ咲いている

2019.12.27(06:00) 6025

26日(木)

●実家行き。

今年は父に大きな変化もなく、どうにか息災に過ごしている。
耳の聞こえが悪くなっていることと、食事時に咳込むことは気になっているのだが。

●帰りには、いつも病院の「健康運動スクール」に寄る。

10月から参加しており、週に1回だけだが、
生徒8人に対して2人の指導者が、マンツーマンに近い指導をしてくれる。
身体のゆがみなども見てくれて、少しでも膝に負担のないようにとあれこれ教えてくれる。

週1以外は、自宅でもストレッチと筋トレをするようになっているが、同じようには出来ない。
しかし、スクワットなど少しでも動くように心がけてはいる。

ただ、がむしゃらに運動をするのではなく、
自分の体のゆがみなども知って、それに対応したやり方をすべきだと言われた。

10月から週1回、途中2回ほど休んだが、これまでで10回参加した。
実家からの帰る途中でもあり、週1ということで、苦にならないので続いている。

今年はこの日で終了。帰り際には「良いお年を」と挨拶をした。

◆我が家のオーシャンブルー(琉球朝顔)は、まだ咲いている。

アサガオ

宿根草で一度苗を植えれば、冬には枯れても春にはまた芽を出し生い茂る。
そして、さすがに真冬の寒さが来たら枯れるが、かなり遅くまで咲き続けるのだ。

知らない人が見れば「12月なのに朝顔がまだ咲いている」と驚く。
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<気功に1年間通った・頂き物の菊や野菜 | ホームへ | ほの湯とかっぱ寿司で幸せなひと時>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://fan345.blog.fc2.com/tb.php/6025-5397ab9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)