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新緑の良い季節・外出が減り運動不足

2020.04.18(18:16) 6091

◆出来るだけ外出を避けた生活も長く続く。

外出は、週に2~3回の食品の買い物と、週に2回の実家行き程度だ。
本当は毎日散歩をすればよいのだが、
歩行がしんどいので、ついつい出かけることは億劫なのだ。

3食作りと洗濯や掃除などの家事をする毎日だ。何とも変化のないもの。

ヨガも健康運動スクールも行っていないので、運動不足は溜まるばかり。
ストレッチをたまにはしている。これまではこたつに入ることが多く、
ついつい横になってのストレッチが出来なかった。
足の筋力をつけるために、マシンで足の上げ下げ20回を1日3セットする努力はしている。

この1か月以上、2階の寝室を1階に変えた。洗濯物もすべて1階に干す。
そうすると何とも便利が良く、めったに2階に上がらなくなった。
このことも運動不足に拍車をかけている。

◆寝室を1階に移すと、昼食後にちょっと休む時に便利が良い。
2階にあった時は、わざわざ上がるのが面倒で、一旦上がると本格的に昼寝をしてしまうのだ。
しかし、1階でもちょっと休むつもりが、つい昼寝になってしまうことも多い。

夜の読書はすぐに眠気をもよおすので、読書がなかなかはかどらない。
だから、せめて昼休憩を兼ねて読書をする。これも昼寝になってしまうことも多い。
この昼寝と読書が以前よりは増えた。この時間を散歩などの運動に当てた方が良いのだが。

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庭も、遠くの山も、もう新緑がまぶしい季節になっている。
季節は確実に移ろっているのに、生活は何とも惰性気味で過ぎていっている。

庭のつつじが例年より少しだけ花を多くつけた。▲
右は街で見つけた花。これくらい綺麗に育てられたら良いのだが、野菜作りで精一杯。▲

庭も、遠くの山も、もう新緑がまぶしい季節になっている。花々も美しい。
季節は確実に移ろっているのに、生活は何とも惰性気味で過ぎていっている。
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