タイトル画像

猛暑の中の降雨・揚げ物

2022.08.06(06:00) 6762

広島ブログ

◆昨日は昼前から雨が降り出して、かなりの大雨になった。
それでも午後からリハビリに行く頃には雨は止んだ。

行く時に川の流れを見ると、大量の土色の濁流になっていた。
その少し前に、広島県の一部地域に大雨警報が出た所があったという。

2時間のリハビリ終了後、帰る途中にまた川を見に行ったら、
濁った水はなくなっていたが川の流れはまだ早かった。

IMG_6364.jpg

雨が止んだ後は、また暑さが戻った。

◆一昨日の空の様子。これでも夕方の空だが、昼間のような感じだ。

IMG_6361.jpg

◆最近は油物の料理をよく作る。揚げ物は長らく作っていなかった。
油の飛び跳ねも大変だし、油使用後の処理も面倒だったからだ。
天ぷらなども長らくしていない。揚げ物は惣菜を買ったりしていた。

娘は料理に関しては厳しい。油はオリーブオイルに限るという。
市販の総菜は、どんな油を使用しているか不明なので、揚げ物を買うことは禁止だ。

それに揚げ物は、胃にもたれそうで、昼食ならともかく夕食には作りたくない。

とんかつなどはたっぷりの油で揚げるのだろうが、少量の油でも十分に揚げられる。
それでも結構油が減るので、いかに多くの油を吸い込んだかがわかる。

とはいえ、揚げ物は美味しい。特に揚げたてが格別だ。

◆バジルが残っていたので「トマトとバジルのオリーブオイル和え」をまた作った。

IMG_6362.jpg

以前作った時はトマトがなかったので「トマトのパスタソース」を使ったが、
今回はトマトがあったので、レシピ通りに作った。

そうすると、前回のパスタソースは甘みがあったのか、今回は甘みは少なくさっぱりとした味になった。
バジルもしっかりと香りがした。かぼちゃの煮物は菜園野菜を収穫したもの。厚揚げと一緒に煮た。

▼広島ブログに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ
スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


食卓や食べ物一般 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<77年目の原爆の日 | ホームへ | 韓国風そば冷麺・バラの花>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する