タイトル画像

LINEの同意作業で大慌て

2023.10.31(18:19) 7217

広島ブログ

◆ここしばらくブログ記事で10月31日までに手続きをしないとLINEが使えなくなると知った。
ブログで知らなければ、この事実は知らないままだった。

慌ててLINEを開いてみると9月21日に「お知らせ」が来ていた。
それでもお知らせだけで、どのような作業をどうしたら良いかについては全く触れていない。
どうしたものか思案するに、今はネットで調べればほぼ解決することを知った。

line_policy_06.jpg

それに従い設定画面を開くと、プロフィールとアカウントの間にある「アカウントセンター」がない。
ここを開けば「同意する」という作業が出来るのだが、ないので次へ進めない。

これがないのは、もうすでに無意識に「同意」をしたか、「後でする」を押したりするともう出てこないという。
さらに調べれば、LINEが古いのでバージョンアップをしなければならない場合も出てこないらしい。
その作業をしたら、どうにか無事にすべてが完了してほっと一安心だ。

◆LINEは危機管理上や不要なので切ったという人もいる。
私は家族親族ラインや友達ラインをしているので、ないと困る。

10月31日のぎりぎりになって済ませたが、なんとも不親切なものだ。
知らないで困る人もいるだろう。特に高齢者などITに弱い人はどうなるのだろう。
まあ、そんな人はLINEなどはしていないだろうが。

◆どんどん進むIT(情報技術)の世界に今はぎりぎりついていっているが、息切れしそう。
そのうちついていけなくなるかもしれない。現代はあらゆる進化のスピードが速いこと。

昨年亡くなった父には、何かの時のために80代半ばで携帯を持たせた。
メールをしたり写真を撮ったりすれば気分転換にでもなるだろうと考えたが、電話が精一杯。
そのうち「小さな数字でも打つのがしんどい」「使わないのに充電はしないといけない」などと言い、
携帯もせずにいつも一か所に吊り下げたままだった。

80代や90代から始めるには無理もあったのだろう。とうとうしびれを切らして解約をしてしまったのだ。

スマホやPCは便利この上ないが、これ以上進化する世界には入っていけそうにない。
現状で十分満足している。

***ネットからの参考記事***

「プライバシーポリシー画面」で同意をしないままだと、11月1日からLINEが使えなくなる可能性があります。
しかし、実際の状況は少し異なります。11月からの変更は、主にLINEとヤフーが1つの会社になったことによる
プライバシーポリシー統合に関連しています。

LINEアプリを利用する際、同意画面が表示され、ユーザーはこれに同意する必要があります。
プライバシーポリシー統合されたことにより、11月以降、同意画面をスルーしてLINEを使用することはできない可能性があります。しかし、この同意が完了すれば、11月も以降もLINEの継続利用が可能です。

LINEとヤフーの意図としては、共に利用者が多いLINEとヤフーのユーザーに対して、
そのユーザーに合った広告を配信したいので情報を利用することに同意してね、という事でしょう。
要するに、LINEが11月から完全に使えなくなるわけではありません。
ユーザーは同意画面に注意し、必要な同意手続きを遂行することで、LINEの利用を続けることができます。


■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<最近の2人行動・パンとシュークリーム | ホームへ | やはり韓流ドラマは面白い>>
コメント
コメント失礼します。

偶々今朝のニュースで見た、というお得意様がお店に来られて
LINEが使えなくなるかも、ちょっと見てほしいとありました。
無事同意する、の作業を一緒にして喜んでもらえました。

確かに使っててご年配の方は知らない方も多いと思います。
携帯自体が動かない、と偶に相談を受けることもあります。
親子だと近すぎてちょっと相談するとぎゃあぎゃあと大変な事になるから…と。

携帯ショップが遠いと相談に行くのも大変、とよく聞きます。
【2023/11/01 00:06】 | 眼鏡店長 #- | [edit]
眼鏡店長さんの所にも携帯の相談があるのですね。

確かに子供に聞いても懇切丁寧に教えてくれるよりは、
「自分で調べてやってみた方が良いよ!!」となることもあります。

私も以前は近所の電器屋さんにPCのことをよく聞いていました。
ブログのことでつまずくと質問するのですが、ブログはよくわからないということもあり
最近は自分でもあれこれ調べて取り組んでいます。

携帯ショップも予約をしないと、いつもお客が多いです。

結局お金を払って電話でのサービスを受けるか、自宅に来てもらえば出張費がかかります。
今は家電量販店へ出かけていますが、先日は30分くらいあれこれやってもらっても
3300円はかかりました。
【2023/11/01 16:36】 | fan #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する