タイトル画像

<安芸安芸(あげあげ)まつり>はかなりの人出

2023.11.26(16:34) 7243

広島ブログ

◆今日は日中は暖かかった。
11月はお祭りなどが多く、日曜日ともなれば行事が目白押しだ。

「陸上自衛隊 海田市駐屯地 創設73周年記念行事」に行ってみたかったが、
人手も予想されるし、駐車場もないようなので、諦めた。

◆その代わりに出かけたのは近場の「第11回 安芸安芸(あげあげ)まつり」だ。

IMG_0635.jpg

広島市の安芸区、安芸郡という地名はいまだに残っているが、今はもう「安芸町」という町名はない。
東区の一部(温品、上温品、馬木、福田)は以前は安芸町だったのだ。
それに伴っての旧町名でのお祭りだ。広島東商工会の主催。

今回は場所が変わり、フォレオ広島東で行われた。すごい人出には驚きだ。
年々人出が増して、規模の大きいお祭りになってきている。

IMG_0636.jpg

IMG_0641.jpg

グルメのお店やキッチンカーもあるので、それを昼食にしようと考えていたのに、
人が多くて、ゆっくり見て回ることも出来ない。

仕方なく、フォレオ内の<やよい軒、うどん屋、寿司屋、カレー店>などに行くがどこも満席状態。
列をなして待っているので諦めて、フォレオのマックスバリューで総菜を買って帰った。

出店やステージ発表も楽しいだろうが、大抽選会も楽しみの一つ。
抽選会場へ行っても、これまたかなりの行列。

6回引いて当たったのは、明治の乳飲料200ML1パックだけ。がっくり。
ステージ発表を見ることもせずに帰ることにした。

◆先週水曜日以来行っていないフィットネスに行く予定も、やや疲れたので止めた。
土曜日に行っておかないといけないなと反省。
それにしても、コロナ禍後の人出は、これまでの反動かのようだ。皆、祭が好きなのだ。

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<山の紅葉・菊・家計簿 | ホームへ | お好み焼き・ピザ・天ぷらと焼き魚>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する