タイトル画像

雨水・クレジットカード書類の整理・パン食

2024.02.19(17:07) 7328

広島ブログ

◆今日は「雨水(うすい)」。立春(4日)から数えて15日目にあたる頃。
雪が雨に変わり、草木が芽生え始める時期で、農耕の準備を始める目安とされる。
さすがに、雨水を扱ったスーパーのチラシはほぼなかったが、一つだけ見つけた。

IMG_1190.jpg

このところ暖かく融ける雪はないが、まさに雨は降った。
朝起きた時には、山に幻想的な光景が見られた。

IMG_1283.jpg


雨は一日中降り、お昼頃には防災速報で豪雨予報が知らされたほどだ。

◆ここ2日ほどは、クレジットカード関係の書類を片付けている。
カードに関する書類が来たら、専用の引き出しに投げ込んだままで、
ゆっくりと丁寧に整理したことがない。

最近は明細書がメールだけのもあり、一度丁寧に整理が必要と考えた。
1冊ファイルを作って、丁寧に分類し、書類を広げて貼り付ける。
封筒に入れたままだと見えにくい。
同じような書類があるが、古いものはどんどん処分する。
郵便物が来た時に日付けを書いておかないと、溜まった中でどれが新しいものかがわからない。

ポイントカードなどの書類もあるが、これは保存するほどもないので、一括袋に入れる。
もう1日かかりそう。何ごとも溜めてしまうと、後日手間がかかるばかりだ。

朝食はパンにする家が多いだろうが、我が家は不定期だ。
厚手鍋で炊いたご飯が無くなった頃にパン食にするので、朝食とは限らない。
朝食は出来るだけ手間がかからないようにするので、最近は卵もみそ汁に入れたりする。

この日は卵を珍しくみそ汁に入れず、「ポーチドエッグ」(落とし卵)にした。
ジャムは以前作った柚子ジャムだが、もう残り少なくなっている。

IMG_1280.jpg

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


家族や自分・家の事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<「海の幸・磯の坊」で定食 | ホームへ | 姿勢測定会・肉と野菜の中華風とろみ炒め>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する