タイトル画像

広島発の「かっぱえびせん」60年・大根の醤油漬け

2024.02.21(17:35) 7330

広島ブログ

◆今日は一日よくが降った。何度か「激しい雨」の災害情報の通知が届く。
雨だが用事があるので4か所も行けば2時間余りもかかった。
傘を差したり閉じたりで、雨の日の外出はやや面倒ではある。

◆広島がスタートのカルビーの新聞広告を目にした。

IMG_1116.jpg

1949年に広島市南区宇品に設立。今年で75年。
1955年カルビー製菓に社名変更。
1964年にかっぱえびせん発売。今年で60年。
1969年に「やめられない、とまらない♪」の広告で大ヒット商品に。
1973年本社を東京に移転、社名をカルビーに変更。

身内がこの会社に勤めていたし、私も大学時代ここでアルバイトをしたことがあるので、
何かと身近で親しみがある。広島ゆかりの会社の発展は嬉しい限りだ。

◆少ないながら、このところ菜園野菜の収穫をよくしている。
水仙が咲きほころび出している。

IMG_1290.jpg IMG_1291.jpg

家の大根は小さい出来だが、今は安くて大きなものが店に出回っている。

浅漬けで即席漬けや、酢漬けなどを作ったが、今度は「大根の醤油漬け」を作ってみた。
酒、しょうゆ、みりんを入れて漬けるもの。そのまま漬けると水分が出て大味になる。
日当たりの良い場所に置き、乾燥させた後に漬けたら味がよく染みる。

IMG_1292.jpg

◆買い物前の冷蔵庫内はガラガラ状態。
それでも、あるもので工夫をして作る。野菜と肉さえあれば何かが出来る。
肉がなくても、豆腐や納豆、缶詰などを使い工夫する。
あとは副菜に漬物などを添れば、何とか格好がつくものだ。

IMG_1293.jpg

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


広島の話題 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ラウンドフィットネスの時間変更・アジフライ | ホームへ | 「海の幸・磯の坊」で定食>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する