タイトル画像

鉛筆工場・だるさは花粉症の影響?・野菜の収穫

2024.03.30(16:22) 7368

広島ブログ

◆27日(水)に小川洋子著『そこに工場があるかぎり』の本について書いた。
<細穴放電加工/江崎グリコ菓子工場見学施設/ボート製造/大型乳母車製造/ガラス管火炎加工/鉛筆製造>の
6か所の工場について書いた本。

本日(3/30)たまたまNHKテレビの「探検ファクトリー」で鉛筆工場のことをやっていた。
調べたらまさに本に書かれた東京葛飾区の「北星鉛筆(株)」だった。


映像で見れば誠に分かりやすいが、いわゆる工場見学の一般的な番組とあまり変わらず
事前に本を読んでいなかったら注目することもなかったかもしれない。
本の発行は2021年なので、NHKはこれを参考にしたのか、たまたま同じになったのかは不明だが。

◆昨日の夜から何だか体がだるい。今朝起きてもまだ同じだ。何だか不思議だ。
昨日午後から散歩に行ったが、帰宅後くらいから少し疲れが出てきた。
平素は散歩くらいで疲れることはないのに、夜行う体操は出来ないほど怠かった。

これは花粉症の影響かもしれない。
今年は意外にも花粉症の症状があまりひどくない。耳鼻科に行かなければと思いながら行っていない。
さすがに今日は鼻詰まりと鼻水が酷い。花粉症はある意味で、風邪症状に似ていることもある。

一気に暖かさが増してきて、今日のフィットネス(今月9回目)では、行き来でも運動でも汗ばんだ。
こんな時は、花粉も黄砂もかなりひどく飛ぶのだろう。油断大敵。

▼帰りに見つけたソメイヨシノ。満開ではないのでまだ寂しい感じだが、今後一気に咲き出すだろう。

IMG_1630.jpg

◆あまり外に出ない方が良いのだが、帰宅後は畑の野菜収穫をする。
冬中小さかった野菜が今ごろ育っている。多くはないが、ちょっとした時に役立つのが嬉しい。

1. 春菊 2.ほうれん草 3.ネギ 4.サラダ野菜

IMG_1631.jpg

▼パン食

IMG_1594.jpg

1. パン(ケチャップとチーズとイチゴジャム) 2.白身フライ 3.小いりこの佃煮(手づくり) 
4.ボイルキャべツ 5.レバーの甘辛煮

■<広島ブログ>に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

広島ブログ

■<にほんブログ村>にも参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島市情報へ

スポンサーサイト





美しく歳を重ねるために


<<島根旅(玉造温泉・ミステリースポットを訪ねて) | ホームへ | 10年間行った新聞のタウンリポーター・今日は良い気候>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する